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2024年11月

2024年11月17日 (日)

マタイによる福音書 6章5~15節 「祈るときには」

 主イエスは、今日の5節から8節ではファリサイ派や律法学者たちを念頭に置いた「偽善者」という言葉を使いながら、「人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。」と批判します。また、「異邦人」という言葉で、荒っぽい分類だとは思いますが、当時のユダヤ教以外の宗教全般を念頭に置いて「くどくどと述べてはならない。」「言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。」と批判しています。これらの祈りのあり方について細かな説明は省略しますが、要するに「人に見せつける祈りの態度」が問題視されています。目立つ場所で、大袈裟な仕草、いかにも自分が立派な信仰者であるかのようにして朗々と美しい言葉で歌うようにして祈る思い上がりや傲慢さがあるのだと指摘します。言葉を数多く連ねて自分の我を神に対して押し付けるようなこともあるのだというのです。この、「人に対して見せつける祈り」は、この行為自体が目的となっており、神に対して正直で自らの弱さをさらけ出すような、切なる言葉で祈る態度は感じられません。この箇書を読めば、普通に納得できることでしょう。そういうわけなので、「あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」と続けられます。

 しかし、ただ、この「人に見せつける祈り」の問題性は、実際の「会堂や大通りの角」という場所の問題に留まりません。「奥まった自分の部屋」という密室での一人だけの祈りにおいても全く問題なしとは考えられないからです。どういうことかと言うと、そこでは「人に見せつけて」はいないのかもしれませんが、「自分に見せつけている」可能性があると考えるからです。つまり、信仰的な確信とかを自ら作り上げて見せることを自分に対して行ってしまうこともあり得るからです。乱暴な言葉で言えば、自分の信仰的な確信をさらに深めるようにして、自己陶酔していく、信仰において独りよがりで我儘で自分勝手な祈りにとても近づくからです。「人に見せつける祈り」も「自分に対して見せつける祈り」、このどちらからも自由になっているのかを自己検証する必要があるのではないでしょうか。

 キリスト者の祈りは、主イエス・キリストを通して神に対して自らの言葉をもって向かうことです。祈りとは、すでに神によって知られ、受け止められている現実に対して、自分の位置やあり方を自分の言葉で訴えることで、自分のあり方や考え方が修正され、時には訂正されていく道でもあります。何でも自分の願いを正直に祈りとして述べるべきです。それが、自分勝手な我儘であったとしても。祈りが深められていくときには、神の側からの導きにおいて修正や訂正が与えられるはずなのです。

2024年11月10日 (日)

イザヤ書 11章6~8節 「子どもから始まる」

~子どもとおとなの合同礼拝(子ども祝福)~

 今日の聖書に書かれているのは、普通では考えにくい風景です。狼と子羊、豹と子山羊、子牛と若いライオンとよく肥えた家畜がみんな一緒にいて仲良くしているのです。狼と豹と若いライオンは、子羊や子山羊や家畜を襲って食べてしまうものなのに、みんな仲良くできていて、そのリーダーが小さな少年だというのです。そして、さらに牝牛と熊は一緒に草を食べてライオンも藁を食べるというのです。赤ちゃんが毒蛇の巣で遊ぶというのです。

 何だか変です。普通の世界では起こらないことが書かれています。肉を食べる動物は草を食べる動物を襲って食べますが、みんな仲良しになっているのです。そして、小さな少年がその状況へと導くと言います。

 これは、現実ではありえません。でも、今日の聖書の言いたいことは、ありえないことはありえないとあきらめることはないということです。ここで描かれているのは、一言で言えば「平和」な世界です。

 「平和」な世界は子どもから始まっていくのだよと聖書は言いたいようです。一方で、世界の歪みの被害は、まず子どもから始まります。食べ物が足りなかったりなかったりすること、貧しさ、戦争や紛争、家庭の中での困ったことなど、まず最初に悲しく辛い思いをするのは子どもたちです。

 だからこそ、平和は子どもたちから始まるのだと言いたいのでしょう。あの不思議な群れのリーダーが小さな少年だということは、子どもこそがおとなが作れない「平和」を作り出すことができると聖書は言っているのだと思います。教会は、この子どもの姿にクリスマスの主イエスを見ています。今日の聖書の弱い動物と強い動物、襲うものと襲われるものが一緒に仲良く暮らす群れを率いていく少年の姿が主イエスなのです。

世界は今、「平和」ではありません。しかし、主イエスには強い願いがあります。強いものが弱い者を痛めつけてはいけない。富んでいる者が貧しいものを軽蔑し貶めてはいけない。有り余るほどの食べ物を自由にする人たちが食べられない人たちを作り出すことはよくない。クリスマスの赤ちゃんの主イエスは、みんなが「平和」で生きられるための世界を求め続けていったのです。

 子どもから始まる平和への願いは実現していくのだと信じることができるなら、すべての子どもたちも素直な心で赤ちゃんの主イエスの心と響き合えるかもしれません。赤ちゃんや子どもの「平和」を求める心を忘れてしまったおとなたちも少しばかりは、そのことを思い起こすことへと導かれるのではないかとも思うのです。

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