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2013年7月

2013年7月28日 (日)

マルコによる福音書 1章40~45節 「<いのち>を取り戻せ」

 「重い皮膚病にかかっている患者は、衣服を裂き、髪をほどき、口ひげを覆い、「わたしは汚れた者です。汚れた者です」と呼ばわらねばならない。この症状があるかぎり、その人は汚れている。その人は独りで宿営の外に住まねばならない。」(レビ記13:45-46)このような規定があるので、ただでさえ病気で苦しんでいるのに家族から捨てられる、町から捨てられる、さらには突き刺さるような冷たい視線に晒されるのです。その人がやって来たのです。相当な勇気だったと思います。
 「さて、重い皮膚病を患っている人が、イエスのところに来てひざまずいて願い、『御心ならば、わたしを清くすることがおできになります』と言った。」(1:40)ここには悲痛な魂の叫びがあるわけです。自分の<いのち>が社会的に抹殺され、生きる価値なしと断罪された人が、切実にすがろうとする痛みがあります。イエスはその人に触れることで、その人の汚れを自らが引き受けたのです。その「重い皮膚病の人」と同じ立場、家から捨てられ、社会から捨てられた人と水平の関係になるということです。自分は清いままで上から目線で治してあげる、というのではありません。その人と同じ汚れを自分の身に纏うという、そういう行為が「手を差し伸べてその人に触れ」ということです。この人がこんなにも苦しめられている律法というものの理不尽さに対する怒りを持ったまま、治した後で祭司に見せつけてやれ、と言うのです。しかし、治された人は祭司のところに行かず、清さの判断を受けないまま「しかし、彼はそこを立ち去ると、大いにこの出来事を人々に告げ、言い広め始めた。」(1:45)。
 これは、「御言葉を宣教した」と訳せます。罪ありとされる常識社会の中にあって、自分の<いのち>を、その価値を取り戻してくれたという感謝の思いを、自分の身に起こったことを他者に伝えるということにおいて証したということになるのです。主イエス・キリストの癒しの業の持つ力とは、当時の常識が罪人、汚れていると断罪されるところの根拠である律法の規定や、その影響下の人々の暮らしの中にある暗黙の了解によって作られている常識、それを無化する、ないしは相対化しながら、その人に与えられている<いのち>の尊厳を取り戻すことです。今生かされていること、それだけで十分である、それだけで素敵なんだということです。
 どのような状況にある人に対しても、イエス・キリストの迫りというものは、あなたは誰が何と言おうと汚れてはいない、そのような判断をくだす根拠が間違っているのだから、あなたは無条件で、今生きているところにこそ<いのち>の祝福があるのだ、そのようにして<いのち>を取り戻せとの促しが「神の子イエス・キリストの福音の初め」という言葉によって示されているのです。

2013年7月 7日 (日)

マルコによる福音書 1章21~28節 「イエスの権威」 

 主イエスは、神の支配の近づきの自覚のもと、仕事中の4人の漁師を湖のほとりで奇跡によって捕まえ、活動を開始しました。活動初期は、ガリラヤ湖北側の町カファルナウムのユダヤの会堂での教えを常にしていたといいます。しかし、自らの正当性から始めて演説する律法学者たちのような説教スタイルではなかったようです。人々が驚いたのは、イエスその人からの気迫を感じ取ったのでしょうか。「権威ある者のように」教えた、またその教えが「権威ある新しい教え」だというのです。聖書の記述に従えば、この教えの内容は穢れた霊を追い出すことです。奇跡とは、その可能性の欠片もないことが、まさに信じられないこととして起こるので奇跡なのです。つまり、かのローマやユダヤの権威が無効とされる、その振る舞いが、神の国の近づき、神の思いの充満、これらを引き起こす出来事が奇跡なのでした。
 マルコ10:42‐45「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。人の子は仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」における主イエスの言葉は「権威」を相対化しうる視座を示しています。仕えるということ、ここに主イエスの権威があるということです。この仕えていく姿勢、それは、人を生かし、お互いに生かしあっていく道。一人の生命全体を喜びとし、喜び合える関係の創出に教会の課題があるということです。
 わたしたちも今、重たく強いる力、人々を一つの価値観に統合させようとする力に抗い、自由に考え発想する力、現実を別の見方で眺める力、現代における権威を相対化する力を身につける必要があります。権威に寄り掛かる仕方ではなく、この世の価値観でない、神から与えられ照らされることによって明らかにされる世界観を、イエスは自らの権威において語ることから浮かび上がらせたのです。当時の価値観においては罪ある者、汚れた者と判断する基準を打ち壊したことから学ぶべき事柄は今日の課題でもあります。この世を旅する教会の社会的責任の根拠をどこに置くのかということです。
 汚れた霊を追い出す行為は、病を治すということだけを示すものではありません。病そのものを見つめ、対面し、価値観を相対化させることによって別の物語をわたしたちに提示します。ただ一回的なことではなくて、絶えず新しい可能性として主イエスを用意し続けてくださるという信頼においてなされていくはずです。主の思いが、この場におよび「権威ある新しい教え」が今日も回復されていることを信じ、祈りつつ歩みましょう。

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